忍者ブログ
万事屋熱がぶり返して、結局ぱっつぁんとグラさんの可愛さに敵う者ないわーとかおもってる、そこらへんの日記
[424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝、開店前、コミック作業台のあたり、ハッシュドビーフ煮込んでるような、もしくは、もやしラーメンのもやしみたいな芳しい香ばし良~い匂いが立ち込めてて、最高だった。

ナナメ前にある軽食ありの喫茶店の下準備の匂いだった。

なんていい職場なんだろう。


さて、
『マンガで読破!』つー、古典文学を簡単お手軽に読んでみようよ!敬遠してないでさ!的な趣旨で発刊された(という個人的感想)ベストセラーシリーズがあるんですが。

『神曲』 作:ダンテ

がありまして。おおおおお!とパラパラ読んで(仕事しろ)みた。
ちなみに一応仕事中なんで、マジで数ページとあらすじしか読んでないので、超テキトー。気になるひとはウィキペディア行くか、自分で読んでみなはれ

DMCって『神曲』がモチーフなってますからね。

つか、てっきり神曲=ダンテって読むんだと思ってた。
作者がダンテ、そして主人公もダンテ、なのねー!自分の経験をもとに書いたものらしい。自叙伝?
自分が主人公て!
すげーな!こんな時代からあったのかよ!夢小説!

で、そこに出てくるダンテはもちろん、DMCのダンテの元ネタですね。
片恋で純粋に想い続けていた最愛の女性ベアトリーチェが亡くなるとこから始まります。
ベアトリーチェ(Beatrice)
ベアトリーチェ・・トリーチェ・・・・・トリッシュ(Trish)か。ははーん

そのベアトリーチェが亡くなり人生に絶望して嘆きまくってたらなんの拍子か気づいたら死者の国に迷い込んでてなんじゃこりゃ!ここはどこ、俺はだれ!?みたいな、そんな物語のはじまり?(チガウちがうちがう)
死者の国・・・マレッタ島の各階層、中ボスの元ネタわんさかあり。
そこに地獄のベテランガイド詩人ウェルギリウス(古代ローマ人でキリスト教徒ではないため天国に行けないらしくってここでの暮らしが長いとかなんとかって、いまウィキで見てみた)が現れて、迷い込んじゃったダンテを案内すべく一緒に地獄めぐりをするようですな。・・いや、もうこっからは読んでないんで。想像

で、この詩人ウェルギリウス(Vergilius)ってのが、バージル(Vergil)お兄たまの元ネタでってのは有名ですね。

そいやDMC以外でも、ワイルドアームズにも、神曲元ネタのんがやたら出てくるよなー
コキュートスとか、夢魔ベアトリーチェとか
ベアトリーチェ・・・10とか11も変形してたよな、あの子・・・めんどくさかったな・・・て、わかる人少ない話ですね。

まぁ、ともかく神曲、すごいわー

読んでみたくなったわ。神曲。 
ま。まずはマンガから、かな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
そこらへんのひと
HP:
性別:
女性
職業:
本屋
趣味:
この出逢い、まさしく奇跡!逢えてよかったなぁお前ら///てのにドハマリする傾向。
自己紹介:
サイト「水銀介部」では、銀魂とヴェスペリア中心。他は描きたいものを描いていく方針。
最新CM
[02/27 money with surveys]
[05/14 Backlinks]
[03/19 湯]
[02/10 湯]
[08/09 そこらへんのひと]
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
忍者アド
忍者ブログ [PR]